チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

十万山(天草市)239m

天草市本渡のシンボル十万山です。 市民の散策コースとして身近で最適な場所ですよ。 頂上からは本渡市街全体を俯瞰し、天気がよければ雲仙普賢岳も見えます(今日は残念でした)。帰りは亀川方面へ森林の中を下山しました。裁判所横から登りが始まります 左手…

蕗嶽~鋸嶽~白嶽(観海アルプス)

上天草市の観海アルプスに行って来ました。 蕗嶽~白嶽の縦走路では、八代海を眼下に宇土半島~八代市を一望出来ました☺️ 鋸嶽頂上からの次郎丸・太郎丸嶽も最高です 小鳥峠への登山道がよく分からず、残念ながら復路も同じコースとしました次郎丸・太郎丸嶽…

八方ヶ岳(山鹿市、菊池市)1,052m

矢谷渓谷キャンプ場をスタートし、心地よい川の流れを聞きながら渓谷沿いを歩きます。樹林帯や岩場を乗り越すと………突然視界が開け山頂です。迫力満点の九重・阿蘇連山、南は熊本平野と最高の見晴らし。阿蘇中岳からの噴煙の流れ……印象的。復路はカニのハサミ…

九州自然歩道(栖本町→倉岳→倉岳町)

天草最高峰の倉岳を望むルートです。 ゴール地点の中浦バス停付近で駐車し、本渡バスセンター行きに乗車します。 栖本中学校前にて下車しスタートです。舗装道路をトコトコと登り、九合目付近の駐車場に到着。一気に視界が広がります。ここから少しきつい勾…

九州自然歩道(本渡市街→栖本町)

本渡市街地(天草瀬戸歩道橋)から栖本町まで歩きました。 旧瀬戸小学校脇の道路を入り舗装された道を軽快に歩きます。暫く歩くと西側の視界が開け、十万山の展望台が見えてきます。 途中天草オレンジラインに2回合流し、スピードが出ている車の脇を注意しな…

市房山(1,721m)

市房山キャンプ場から市房山を登る一般的なルートです。 入山後、市房神社参道入口である鳥居があります。鳥居を過ぎると樹齢数百年以上はあろうかという立派は市房杉が迎えてくれます。なんとも神秘的な空気が流れています。その後自然石を積み上げた八丁坂…

九州自然歩道[三角駅→三角岳(406m)→波多浦駅]

今回は九州自然歩道(三角駅→波多浦駅)を歩きました。 三角駅で下車し、宇城市役所三角支所方面へ進みます。途中住宅街を左折すると登山口が現れます。(入山人数カウンターを押します) 竹林の急坂をあえぐと天翔台分岐にたどり着きます。一旦鞍部を降り、岩場…

九州自然歩道(波多浦駅→石打ダム駅)

波多浦駅から石打ダム駅間を歩きました。 短い距離ですが、JRを利用しながらのウォーキングなので駅間になりますね 旧三角東小学校を左手に見て、太田尾方面に進みます。峠の手前に道標がありますので右折しスタートです。 舗装された農道は、杉とみかん畑で…

矢筈岳(天草市、苓北町)476m

(苓北町と旧本渡市の境にある矢筈岳に行きました。 新しく建て変わった天草市役所をスタートし、県道44号線を苓北町方面に歩きます。鈴木神社を過ぎ平床川沿いに歩くと、公民館あたりから緩やかな登りが始まります。峠の手前から左に入り、神聖な雰囲気が…

九州自然歩道(石打ダム→網田町)

前回の続きで石内ダム駅から網田町まで歩きます。 網田駅近くに車を置いてJR三角線に乗車、石内ダム駅で下車します。 石内ダムを通過し、段々畑(石垣のミカン畑)を眺めながら雨の中を歩きました。あいにくの雨でしたが、すべて舗装道路のため順調に歩くこと…

俵山[萌の里コース]1,095m

南阿蘇外輪山の俵山に行きました。熊本市内から近く手軽に登れる!しかも眺望が素晴らしいので、一番沢山登頂している山です。 今回はいつもと違う萌の里コースを登りました。登り始めは、牧草地の中を心地よい風に吹かれながらゆっくりと高度を上げていきま…

九州自然歩道(網田町→大岳→網引町)

JR三角線に乗車し網田駅にて下車。線路脇では、満開のアジサイとレトロな駅舎が迎えてくれました。この駅舎は、熊本県最古の駅舎であり、国の有形文化財に登録されているとの事。カメラマンもちらほら見かけました。 網田小学校の脇を抜け、郡浦方面へ向かう…

九州自然歩道(鬼池港→本渡市街[十万山])

九州自然歩道(熊本県)の西側のスタート地点、鬼池港から歩きました。 海岸通りを進むこの道は、青い海と潮風を全身で感じながら歩く最高のお散歩コースです。途中若宮海水浴場、五和町(御領)、佐伊津町を経由し、茂木根(本渡)海水浴場へと歩きます。その後本…

九州自然歩道(網引町→宇土市街)

記念すべき第1回は、我が家の近くにある九州自然歩道を歩くことにしました。JR宇土駅にて三角線に乗車し住吉駅にて下車し、6月上旬とちょうど良い時期となったため、住吉自然公園にてアジサイを愛でました。住吉駅に戻り、あじさいの湯を左手に見ながら宇…