チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

【韓国岳&大浪池周遊】大自然が生み出す絶景を満喫!

韓国岳(霧島山最高峰)&大浪池は、九州の南部、宮崎・鹿児島の県境に位置しています。周辺の山を総称して”霧島山”と言い、一部コースが通行止めになっている現在も活発に活動している火山です。

今回のルートは、えびの高原駐車場を出発し、急坂にあえぎながら韓国岳山頂に登頂。大浪池方向へルートを取り、鞍部の避難小屋を通過後、池北側の火口縁でお昼ご飯を食べました。その後、時計回りに池の火口縁を周遊し、出発地点の駐車場まで戻る…霧島山大自然を満喫する素晴らしいルートでした。

#韓国岳 #大浪池 #日本百名山


www.youtube.com

【コースタイム】※休憩時間含む

えびの高原駐車場(8:45)→五合目避難小屋(10:05)→韓国岳山頂(10:40)→鞍部避難小屋(11:50)→大浪池(南側)展望所(13:35)→鞍部避難小屋付近(14:20)→えびの高原駐車場(15:30)

【コースマップ】

f:id:team_hanachan:20220313085503j:plain

f:id:team_hanachan:20220313085519j:plain

f:id:team_hanachan:20220313085538j:plain