チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

九州自然歩道(網田町→大岳→網引町)

JR三角線に乗車し網田駅にて下車。線路脇では、満開のアジサイとレトロな駅舎が迎えてくれました。この駅舎は、熊本県最古の駅舎であり、国の有形文化財に登録されているとの事。カメラマンもちらほら見かけました。

網田小学校の脇を抜け、郡浦方面へ向かうと、大岳方面の分岐点となります。平坦な舗装道路を進むと、突然視界が開け、目の前に大岳がそびえます。

イノシシの電気柵を用心しながら進むと大岳への登り口です。始めは急な上り坂を喘ぎ、暫く平坦な道を進むと大岳山神社があり山頂の三角点があります。

一休み後、住吉網引方面へ下山すると不知火方面の視界が突然開けます。その後、竹林を通過し県道に出ました。(今回はココまで)

網田駅に到着!レトロな駅舎がステキです!

県道243号線から道標に従って大岳山方面へ左折します!

視界が開け、大岳が目の前に現れます!

大岳の登山口に入りました。急坂をあえぎます!

山頂に到着!かわいい祠があります。

宇土半島最高峰!大岳山頂です!

住吉、網引方面へGo!

県道58号線の阿保峠入口です。今回はここまで!(住吉駅まで歩きました)

<コースタイム>

網田駅(12:10)→県道大岳山入口(13:20)→大岳山頂(14:40)→網引町県道入口(15:30)→県道58号線阿保峠入口(16:00)