チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九州自然歩道(石打ダム→網田町)

前回の続きで石内ダム駅から網田町まで歩きます。 網田駅近くに車を置いてJR三角線に乗車、石内ダム駅で下車します。 石内ダムを通過し、段々畑(石垣のミカン畑)を眺めながら雨の中を歩きました。あいにくの雨でしたが、すべて舗装道路のため順調に歩くこと…

俵山[萌の里コース]1,095m

南阿蘇外輪山の俵山に行きました。熊本市内から近く手軽に登れる!しかも眺望が素晴らしいので、一番沢山登頂している山です。 今回はいつもと違う萌の里コースを登りました。登り始めは、牧草地の中を心地よい風に吹かれながらゆっくりと高度を上げていきま…

九州自然歩道(網田町→大岳→網引町)

JR三角線に乗車し網田駅にて下車。線路脇では、満開のアジサイとレトロな駅舎が迎えてくれました。この駅舎は、熊本県最古の駅舎であり、国の有形文化財に登録されているとの事。カメラマンもちらほら見かけました。 網田小学校の脇を抜け、郡浦方面へ向かう…

九州自然歩道(鬼池港→本渡市街[十万山])

九州自然歩道(熊本県)の西側のスタート地点、鬼池港から歩きました。 海岸通りを進むこの道は、青い海と潮風を全身で感じながら歩く最高のお散歩コースです。途中若宮海水浴場、五和町(御領)、佐伊津町を経由し、茂木根(本渡)海水浴場へと歩きます。その後本…

九州自然歩道(網引町→宇土市街)

記念すべき第1回は、我が家の近くにある九州自然歩道を歩くことにしました。JR宇土駅にて三角線に乗車し住吉駅にて下車し、6月上旬とちょうど良い時期となったため、住吉自然公園にてアジサイを愛でました。住吉駅に戻り、あじさいの湯を左手に見ながら宇…