チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

【白鳥山】火口池の展望を楽しみながら、野生の鹿とも遭遇しちゃおう!

白鳥山は霧島山の北部に位置していて、山頂は火口湖・白紫池の北西側火口壁となっています。

周辺は、えびの高原を楽しむハイキングコースとなっていて、火口池の展望を楽しみながらゆっくりお散歩できます。

えびの高原は、野生の鹿が生息していて、かなりの高確率で出会えます。私自身、火口湖巡りは三回目のとなりますが、遭遇率なんと100%です。

坂道を登るにつれて、ブナの原生林が現れるなど紅葉の時期にまた訪れたい場所です。


www.youtube.com

【コースタイム】※休憩時間含む

えびの高原駐車場(9:30)→えびの高原展望台(9:40)→白鳥山分岐(10:00)→二湖パノラマ展望台(10:05)→白鳥山山頂(10:40)→北展望台(10;55)→北展望台分岐(11:05)→六観音御池展望台(11:20)→北展望台分岐(11:50)→シカと遭遇(11:55)白鳥山分岐(12:00)→えびの高原駐車場(12:20)

【コースマップ】

f:id:team_hanachan:20220326234130j:plain

f:id:team_hanachan:20220326234145j:plain

f:id:team_hanachan:20220326234205j:plain