チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

九州自然歩道(網引町→宇土市街)

記念すべき第1回は、我が家の近くにある九州自然歩道を歩くことにしました。
JR宇土駅にて三角線に乗車し住吉駅にて下車し、6月上旬とちょうど良い時期となったため、住吉自然公園にてアジサイを愛でました。
住吉駅に戻り、あじさいの湯を左手に見ながら宇土半島中央部へ高度を上げ、網引町のスタート地点へ到着。阿保峠まで緩やかな林道を登った後、宮庄町の轟水源にて休憩。目的地の宇土市役所に到着しました。

 住吉駅で下車後、住吉神社あじさいを愛でました!

f:id:team_hanachan:20190601105033j:plain

f:id:team_hanachan:20190601105812j:plain

f:id:team_hanachan:20190601111909j:plain

 住吉駅へ戻り県道58号線を南下、宇土半島中央部の網引町に到着(スタート地点)

f:id:team_hanachan:20190601120845j:plain

 ゆっくりと高度を上げ、阿保峠への道標を発見!

f:id:team_hanachan:20190601131819j:plain

 白山を右手に見て下ると、轟水源まで往復するルートとなります。

f:id:team_hanachan:20190601141859j:plain

 轟水源では水遊びをする子供たち、水汲みをする人たちがよく訪れます。

f:id:team_hanachan:20190601142041j:plain

 本日のゴール地点宇土市役所に到着!(熊本地震で崩壊したため建替中です)

f:id:team_hanachan:20190601150631j:plain

 <コースタイム>

住吉駅(10:30)→住吉神社(10:50)→網引町(12:10)→阿保峠(13:30)→轟水源(14:20)→宇土市役所(15:10)

 <コースマップ>

f:id:team_hanachan:20200229122433j:image