チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古江岳(天草市河浦町)342m

牛深から国道266号線を北上中、河浦に入って右手奥に「古江大神宮」の看板が見えます。以前から”大神宮”なる名前が気になっていて、古江岳の麓と知り今回の目的地としました。 国道266号線の古江バス停をスタート。古江川沿いにしばらく歩くと、大古江地区の…

六郎次山(405m)天草市深海町~山頂

天草下島の南部”六郎次山”へ天草市深海町から登りました。 深海町は、以前大変お世話になった先輩の故郷で、先輩に思いをはせながら山頂へ向かいました。 途中林道が崩落している箇所(昨年7月の大雨での災害と思われます)があり、十分注意しながら足を運ぶ…

飯田山(益城町)431m

熊本市内の東部、飯田山へは中学生での競歩会以来になります。 昔話で西の金峰山と背比べ・・・負けたため、もう高さの事は「いいださん」と言ったそうな・・・という言い伝えがあるそうです。 また、八合目には常楽寺があり参道には一丁(約109m)毎に石仏が安置し…

行人岳[普賢岳](天草市)483m

前回、時間の都合で頭岳からの縦走路をあきらめた、行人岳(普賢岳)を北側の林道から登りました。宮地岳町の中岳バス停から出発し、電柱貼り付け「普賢岳登山口」の標識を右折します。登山道はほぼコンクリートで舗装されており、ハイキング気分で山頂まで登…

愛宕山(天草市)285m

白鶴浜海水浴場(高浜)から愛宕山(あたごさん)に登りました。 高浜地区から国道389号線を東へ渡り、旧天草西高校を通過後、暫く歩くと左手に「登山口」の標識があります。左折して狭い路地を進むと、右手に可愛い道標があるので見逃さないよう右折しましょう…