チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

【熊本百名山】雁俣山 シーズンオフにふらっと寄って・・・小さい秋…見つけたぁ!

雁俣山は熊本県の中央部、美里町八代市の境に位置していて、早春にカタクリが咲き、その後シャクナゲキリシマツツジも見られる花の名所です。

今回はオフシーズンですが、五家荘の入口でもあり、紅葉を少し期待して出発しました。登山道は、急坂で固定ロープのある岩場もありますが、整備されていてとても歩きやすいです。また、スズタケのトンネルを進んで行くことで、冒険心をそそります。

紅葉は、ちょっと終わりかけでしたが至るところでパステルカラーを楽しむことが出来できました。次回はもちろん春に行きます!

熊本百名山No.48


www.youtube.com

【コースタイム】※休憩時間含む

東山本店駐車場(11:10)→黒原分岐①(11:20)→カタクリ保護区域(11:45)→雁俣山(12:10)→黒原分岐③(13:30)→黒原集落(13:45)→黒原分岐①(14:10)→東山本店駐車場(14:20)

【コースマップ】

f:id:team_hanachan:20220123125306j:plain

f:id:team_hanachan:20220123125325j:plain