チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【熊本百名山】竜峰山(517m)、竜ヶ峰(542m) 熊野座神社~竜峰山~竜ヶ峰~居鷲岳~東陽運動公園

竜峰山、竜ヶ峰は八代市街地の東側を南北に連なっていて、五合目、八合目、山頂と自然公園として綺麗に整備されており、市民の憩いの場所となっています。 今回は、八代IC近くの熊野座神社を出発し、竜峰山、竜ヶ峰、居鷲岳を経由し東陽運動公園をゴールとす…

龍ヶ岳(469m)上天草市 竜ヶ岳登山口~山頂~大道港入口

龍ヶ岳は、天草上島の東側に沿って、南北に連なる観海アルプスの南端に位置しています。山頂はキャンプ場や天文台が整備された自然公園となっていて、車で気軽に展望台からのパノラマを展望することができますよ。 今回は、まだ歩いた事がない脇浦の竜ヶ岳バ…

八丁山(376m)、八峰山(574m) 八代市(妙見中宮跡~八丁山~上宮跡~八峰山~子安観音)

八代神社(妙見宮)といえば、亀蛇(キダ)で有名な妙見祭を思い浮かびますね。 後に調べて知ったのですが、妙見宮は上宮・中宮・下宮の三社からなっていて、現在の本社は下宮にあたるとのこと。 今回ルートはその中宮跡を出発し、八丁山を登頂後上宮跡へ到着。…

柴尾山(226m) 上天草市大矢野町 岩谷港~山頂

天草の玄関口に位置する”柴尾山”は別名「ぞうやま」とも呼ばれていて、小さなお子さまでも頑張って登れる優しい憩いの山です。 登り始めはジグザクの急坂をあえぎますが、次第に緩やかとなり、山頂付近で一気に視界が開けます。山頂は広場になっていてお弁当…