チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

龍ヶ岳(469m)上天草市 竜ヶ岳登山口~山頂~大道港入口

龍ヶ岳は、天草上島の東側に沿って、南北に連なる観海アルプスの南端に位置しています。山頂はキャンプ場や天文台が整備された自然公園となっていて、車で気軽に展望台からのパノラマを展望することができますよ。

今回は、まだ歩いた事がない脇浦の竜ヶ岳バス停から高戸コースを登り山頂へ、下山は西登山道、中園歩道を経由し大道港入口バス停へのルートとしました。

特に中園歩道は整備が行き届いておらず、時間に余裕を持って、十分注意しながら歩行する必要があります。


www.youtube.com

「コースタイム」

龍ヶ岳登山口バス停(8:30)→杉の大木(8:45)→林道分岐[東屋](9:10)→弁慶の足跡(9:25)→キャンプ場(9:50)→龍ヶ岳山頂(10:05)→ハート岩(10:30)→西登山口(11:10)→大道港入口バス停(12:05)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210418155713j:plain

f:id:team_hanachan:20210418171120j:plain