チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

八丁山(376m)、八峰山(574m) 八代市(妙見中宮跡~八丁山~上宮跡~八峰山~子安観音)

八代神社(妙見宮)といえば、亀蛇(キダ)で有名な妙見祭を思い浮かびますね。

後に調べて知ったのですが、妙見宮は上宮・中宮・下宮の三社からなっていて、現在の本社は下宮にあたるとのこと。

今回ルートはその中宮跡を出発し、八丁山を登頂後上宮跡へ到着。その後八峰山登頂後、子安観音を経由しゴールするというルートとなりました。

途中、杉の大木(御神木かな?)が並ぶ小道や、桜並木の林道など、妙見上宮の参道と思われるルートを歩きます。

帰りは子安観音に立ち寄ることもでき、山頂からの展望はありませんでしたが、歴史と伝統を感じる感慨深い山歩きとなりました。

www.youtube.com

「コースタイム」※休憩時間含む

妙見中宮跡(10:05)→林道入口(10:15)→八丁山入口(10:30)→八丁山山頂(11:15)→上宮越(12:05)→妙見上宮跡(12:25)→八峰山分岐(13:05)→八峰山山頂(13:25)→八峰山分岐(13:40)→八峰山入口(14:00)→林道子安観音分岐(14:15)→子安観音(14:40)→林道入口(14:50)→妙見中宮跡(14:55)

「コースマップ」