チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子岳(483m)、行人岳(506m)イオン天草店~帽子岳~行人岳

国道266号線を南下すると、ショッピングセンター奥にトンガリ帽子の山容が現れます。さらに枦宇土(はじうと)町まで下ると、正面にキレイな三角形を望むことができ、向かいの旧枦宇土小学校校歌には”高くそびゆる帽子岳♪”と歌われていたほど象徴的な山です。(…

老嶽(天草市有明町)590m 上津浦ダム~山頂

天草で三番目に高い老嶽に登りました。 山頂まで車で行くことができますが、上津浦ダムから少し歩くこととします。 途中、大干ばつでも枯れなかったという”老岳湧き水”で喉を潤し、老嶽神社で安全祈願。神社から山頂までの登山道は若干荒れていますが問題な…

間谷山(山都町)812m 東峰~西峰~本峰

間谷山の稜線は8km程度と長く、沿うようにして林道が東西に走っています。 今回この林道をベースにして、東峰、西峰、本峰と往復しました。 林道からの取り付きは、三峰とも踏み跡が不明確でよく分からず、地図アプリで確認しながらの山行でした。事前の確認…

大行寺山(957m)、白山(1,073m)〔下益城郡美里町~八代市泉町〕

日本一の石段(3,333段)から大行寺山~白山の2座を目指しました。 25年以上ぶりくらいかな?日本一の石段。若干の不安を抱えつつ・・・石段登山口の駐車場に到着しました。 結構人が多いなぁ~。やっぱり人気だなぁ~と思いスタート! 登っても登っても石段が続…

矢山岳(八代市泉町)869m

矢山岳は肥後の小富士と呼ばれ、展望台からは八代海を含むパノラマを一望できます。車で山頂公園まで行けますので家族連れで楽しむことが出来ますよ。 この日は、山頂広場で流行りの一人キャンプを楽しむ方もいらっしゃいました。 私たちは麓の栗木六大神社…