チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

間谷山(山都町)812m 東峰~西峰~本峰

間谷山の稜線は8km程度と長く、沿うようにして林道が東西に走っています。

今回この林道をベースにして、東峰、西峰、本峰と往復しました。

林道からの取り付きは、三峰とも踏み跡が不明確でよく分からず、地図アプリで確認しながらの山行でした。事前の確認も十分必要ですね。

山頂からの眺望は西峰のみでしたが、個人的には本峰から東峰へ帰る途中(林道)の”南阿蘇外輪山の展望”が一番素晴らしいと感じました。

 熊本百名山No.32


間谷山(山都町)812m 東峰~西峰~本峰

「コースタイム」

林道駐車スペース(12:10)→東峰分岐(12:20)→東峰山頂(12:30)→東峰分岐(12:40)→西峰取付き(13:55)→西峰山頂(14:05)→西峰取付き(14:15)→本峰西側取付き(15:10)→本峰山頂(15:30)→本峰東側取付き(15:40)→東峰分岐(16:20)→林道駐車スペース(16:25) 

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210222094500j:imagef:id:team_hanachan:20210326201401j:imagef:id:team_hanachan:20210326201437j:imagef:id:team_hanachan:20210326201502j:image


f:id:team_hanachan:20210326201532j:image