チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

帽子岳(483m)、行人岳(506m)イオン天草店~帽子岳~行人岳

国道266号線を南下すると、ショッピングセンター奥にトンガリ帽子の山容が現れます。さらに枦宇土(はじうと)町まで下ると、正面にキレイな三角形を望むことができ、向かいの旧枦宇土小学校校歌には”高くそびゆる帽子岳♪”と歌われていたほど象徴的な山です。(廃校となっていますが石碑に校歌が刻まれていました)

山頂から3,651m地点(一の鳥居)の案内板には”昭和30年頃までは、山頂の神社に出店があったほど賑わいを見せていた”との記載があり歴史と信仰の深い山のようです。

お隣の行人岳は、”市民の森”石碑が登山口で、整備された鉄塔の巡視路を15分程歩くと山頂に到達します。

双方ともほぼ樹林帯の山道となりますが、唯一稲荷神社の手前で北側の眺望を得ることが出来ます。

熊本百名山No.61-1帽子岳、61-2行人岳


www.youtube.com

「コースタイム」

イオン天草店(9:45)→国道266号線入口(9:50)→一の鳥居(10:05)→お稲荷様(11:00)→帽子岳山頂(11:15)→楠浦登山口(11:30)→市民の森登山口(11:40)→行人岳山頂(11:55)→市民の森登山口(12:15)→楠浦登山口(12:40)→お稲荷様(12:45)→一の鳥居(13:30)→国道266号線入口(13:50)→イオン天草店(13:55)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210403182630j:plain

f:id:team_hanachan:20210404095007j:plain