チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

彦岳(山鹿市)355m

山鹿市街地から国道3号線を5km程北に進むと、なだらかな山容が現れます。

彦岳は権現山とも呼ばれていて、この山の二里四方は神領だったとのことです。

麓の彦嶽宮(下宮)を出発し30分程で中宮に到着。登山道は、なだらかな山容とは違い、荒れた急斜面でした。中宮を出発後、しばらく同様の急斜面が続きますが、次第になだらかとなり、山頂駐車場からの参道と合流すると、すぐに山頂に到着します。

山頂にはお社(上宮)があり、日陰で休憩できる東屋がある等公園となっています。

彦岳には「彦嶽と不動岩の首引き」という伝説があり、歴史とそこに伝わる伝統に思いを寄せながら登ると感慨もひとしおです。

熊本百名山No.9


www.youtube.com

「コースタイム」※休憩時間含む

彦嶽宮下宮(14:00)→中宮(14:30)→上宮[山頂](14:50)→舗装道路→三岳小側登山口(15:50)→彦岳宮下宮(16:20)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210405185554j:plain

f:id:team_hanachan:20210409214140j:plain