チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

小岱山(玉名、荒尾市) 蛇ヶ谷公園~丸山~観音岳~筒ヶ岳(501m)

小岱山は、玉名市荒尾市の境に位置していて山全体の総称です。(阿蘇山と一緒ですね~)今回は、玉名市の蛇ヶ谷公園を出発し、丸山、観音岳を経由、最高峰の筒ヶ岳に登るルートとしました。

山々を繋ぐ稜線は、九州自然歩道となっており、整備されて歩き易く、木漏れ日の中…樹林のトンネルをくぐったり、花崗岩からなる巨石を見たり触れたり、自然を十分満喫できるコースでした。

小岱山は四方から沢山のルートがあるので、また登りに来たいと思います。

九州百名山No.50

熊本百名山No.1


www.youtube.com

「コースタイム」※休憩含む

蛇ヶ谷公園(9:45)→笹千里駐車場(10:45)→丸山(11:20)→観音岳(12:00)→荒尾展望所(12:15)→筒ヶ岳(12:35)→観音岳(13:10)→丸山(14:15)→笹千里駐車場(14:35)→蛇ヶ谷公園(15:20)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210416005435j:plain

f:id:team_hanachan:20210418223346j:plain