チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

念珠岳(上天草市) 姫戸町二間戸~念珠岳(503m)~烏帽子岳~三ツ岩

観海アルプスの南部に位置する念珠岳は、姫戸町側から仰ぐと急峻な岩が露出していて、特徴的な山容はそれとすぐに分かります。 過去に龍ヶ岳側から2回程アプローチしており、今回は姫戸町二間戸からのコースを選択しました。 林道大川線の登山口から、主稜線…

熊本の桜の名所散策(2021)

桜舞う季節になりましたね。熊本県内の桜の名所を時間の許す限り(3日間)巡りました。残念ながら天候に恵まれない日もありましたが、十分満足できる散策となりました。 来年も楽しみです!!! 日本に生まれて良かったぁ~\(^o^)/ ○2021年3月20日(土)雨時々曇…

小岱山(玉名、荒尾市) 蛇ヶ谷公園~丸山~観音岳~筒ヶ岳(501m)

小岱山は、玉名市と荒尾市の境に位置していて山全体の総称です。(阿蘇山と一緒ですね~)今回は、玉名市の蛇ヶ谷公園を出発し、丸山、観音岳を経由、最高峰の筒ヶ岳に登るルートとしました。 山々を繋ぐ稜線は、九州自然歩道となっており、整備されて歩き易…

彦岳(山鹿市)355m

山鹿市街地から国道3号線を5km程北に進むと、なだらかな山容が現れます。 彦岳は権現山とも呼ばれていて、この山の二里四方は神領だったとのことです。 麓の彦嶽宮(下宮)を出発し30分程で中宮に到着。登山道は、なだらかな山容とは違い、荒れた急斜面でした…