チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

念珠岳(上天草市) 姫戸町二間戸~念珠岳(503m)~烏帽子岳~三ツ岩

観海アルプスの南部に位置する念珠岳は、姫戸町側から仰ぐと急峻な岩が露出していて、特徴的な山容はそれとすぐに分かります。

過去に龍ヶ岳側から2回程アプローチしており、今回は姫戸町二間戸からのコースを選択しました。

林道大川線の登山口から、主稜線(九州自然歩道)までは、体積した落葉で滑りやすく、非常に歩きにくいため注意が必要です。

主稜線に出ると、別名「観海アルプス」と言われる縦走路で、鼻歌でも歌いたくなる気分になります。

照葉樹林の中の縦走路を分岐し、念珠岳、烏帽子岳、三ツ岩からの絶景を各々堪能することができ、大変満足のいくおススメのコースです。

熊本百名山No.58


www.youtube.com

【コースタイム】

姫戸町体育館(9:20)→国道266号入口(9:30)→大川林道登山口(10:10)→本郷分岐(10:50)→念珠岳(11:25)→浦川ルート分岐(11:50)→烏帽子岳(12:35)→三ツ岩(13:30)→大作山林道登山口(13:50)→西川内ダム(14:30)→姫戸町体育館(14:55)

【コースマップ】

f:id:team_hanachan:20210403181435j:plain

f:id:team_hanachan:20210327202930j:plain