チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

【熊本百名山】洞が岳(997m)、茂見山(1,159m) 山出浄水場登山口~山頂

洞が岳と茂見山(あざみやま)は熊本県の中央(美里町)に位置していて、国道218号線山都町方面に向かうと、右手に緑川ダムを見下ろすようにそびえています。

今回のルート、山出浄水場から洞ヶ嶽神社、展望台を経由し洞が岳山頂までは順調に行きしたが、それから茂見山までの往復は、想像していた稜線越しの縦走路と違い、アップダウンを繰り返す難路であり、体力をかなり消耗してしまいました。

茂見山の手前では、「これで最後の登り~!」を何回も連呼し、不穏な空気が流れること間違いなしです(@_@)

熊本百名山No.47


www.youtube.com

「コースタイム」※休憩時間含む

山出浄水場(10:00)→山出登山口(10:05)→洞ヶ嶽神社(10:45)→展望台(11:30)→洞が岳(11:55)→茂見山(13:40)→洞が岳(15:20)→洞ヶ嶽神社(16:15)→山出浄水場(16:55)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210508221847j:plain

f:id:team_hanachan:20210508221910j:plain