チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

【九州百名山】倉岳(682m)&矢筈嶽(626m) 倉岳六峰アルペンルート〔海抜0m登山〕

倉岳は天草諸島最高峰であり、矢筈嶽と並んで上島南部に位置しています。

倉岳町と聞くとやっぱりWANIMAを連想しますね。バンドの練習をしていた旧パチンコ店が国道266号線沿いにあります。(※現在は中に入れなくなっているとのこと)

今まで2回ほど、車道歩きにて登頂した事がありますが、地元有志にて「倉岳六峰アルペンルート」が整備がされているとの事でルートとして選定しました。

道中の景観はほとんどありませんが、倉岳と矢筈嶽の山頂は、八代海に浮かぶ島々の眺望が素晴らしくまさに絶景です\(^o^)/

九州百名山No.65

熊本百名山No.59


www.youtube.com

「コースタイム」

浦川登山口(8:30)→鬼の岩(9:30)→米の山(10:05)→倉岳(11:20)→大権現(11:45)→矢筈嶽(12:10)→明神嶽(12:50)→五月雨滝(13:10)→梅ノ木登山口(14:30)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210530082953j:plain

f:id:team_hanachan:20210630190718j:plain