チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

平治岳(1,643m) 長者原~雨ヶ池~坊ガツル~大戸越~山頂

6月と言えば、国の天然記念物”ミヤマキリシマ”が群落する平治岳(ひいじだけ)です!開花時期には登山道がごった返してテーマパーク化します(@_@)

そんな思いをしてまでも一見の価値のある山なのです(^^)・・・・・・今回、いろいろと思いを馳せながら、25年以上ぶり?に平治岳を目指すことにしました。

計画段階で、早々に北側の2つの駐車場争奪戦から離脱することとし、昔よく通っていた長者原からの安心のスタート!

タデ原湿原、雨ヶ池、坊ガツルを経由し、大戸越(うとんごし)に到着。事前の情報では……”今年は外れ年”とのことでしたが、麓から南峰へのピンク色の群落を見ると感動\(^o^)/

途中、南峰斜面から三俣山を望む絶好の撮影ポイントを頂き、イモ洗い状態の山頂へGo!長居はせず、南側の稜線沿いに伸びる大群落にまたも感動しながら、ピンク色の絨毯の中を夢中でお散歩しましたよ\(^o^)/

お天気が曇り予報のためか、思ったより登山客が少なく、十分満足できる山行となりました。復路は後ろ髪を引かれながら往路を戻りました。来年も絶対行くぞぉ~!


www.youtube.com

「コースタイム」

長者原(6:40)→雨ヶ池(8:05)→坊ガツル(8:40)→大戸越(9:45)→平治岳山頂(10:40)→大戸越(12:10)→坊ガツル(13:05)→雨ヶ池(14:00)→長者原(15:10)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210620172309j:plain

f:id:team_hanachan:20210620182314j:plain