チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

【熊本百名山】金峰山(665m) 熊本市民憩いの山で眺望を楽しみ、帰りはさするべりを滑り落ちよう!

金峰山は周辺の山を含む総称で、一般的に一ノ岳を”金峰山”と呼ぶようです。

山頂への登山道は九州自然歩道となっており、誰でも気軽に自然探索ができる熊本市民憩いの山となっています。

今回選定した南側からのルートは、さるすべり道と呼ばれる急斜面と、ゆっくりジグザクに登頂する2ルートがあり、体力に応じて選択しましょう。

当日も沢山の方とすれ違う人気の山で、登頂1万回以上の方もいらっしゃるようです。(@_@)

私の初登頂は、小学4年生の夏休み……金峰山少年自然の家キャンプの時で、楽しかった思い出を振り返りながら足を進めました。

熊本百名山No.100


www.youtube.com

【コースタイム】※休憩時間含む

神社鳥居前(第一)駐車場(11:00)→するすべり交差4合目(11:05)→さるすべり交差8合目(11:40)→山頂(11:45)→神社鳥居前(第一)駐車場(13:15)

【コースマップ】

f:id:team_hanachan:20211231105300j:plain

f:id:team_hanachan:20211231105316j:plain

f:id:team_hanachan:20211231105333j:plain