チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

老嶽(天草市有明町)590m 上津浦ダム~山頂

天草で三番目に高い老嶽に登りました。

山頂まで車で行くことができますが、上津浦ダムから少し歩くこととします。

途中、大干ばつでも枯れなかったという”老岳湧き水”で喉を潤し、老嶽神社で安全祈願。神社から山頂までの登山道は若干荒れていますが問題なく展望台に到着しました。

(三角点が展望台の上にあるので実際の標高は5mくらい下かな?・・・と疑問が残ります)

展望台からの眺めは360°のパノラマ。天気が良ければ絶景が見れます。

復路は遊歩道を歩かず、全て舗装道路を下山しました。

熊本百名山No.55


老嶽(天草市有明町)590m 上津浦ダム~山頂

【コースタイム】※休憩時間含む

上津浦ダム(10:00)→横峰入口(10:45)→老岳湧き水(11:10)→老岳神社遊歩道入口(11:25)→老嶽神社(11:35)→山頂(11:50)→老嶽神社(12:05)→老岳神社遊歩道入口(12:10)→老岳湧き水(12:20)→横峰入口(12:40)→上津浦ダム(13:15)

【コースマップ】

f:id:team_hanachan:20210329193705j:plain

f:id:team_hanachan:20210328123650j:plain