チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

頭岳(天草市)466m

国道266号線を南下すると、河浦町新合に入ってすぐ右手にキレイな丸い山見えます。今回の目的地「頭(がしら)岳」です。

麓のさざんか公園に駐車し、津留(つどめ)神社にて安全祈願後スタート。八合目までは林道が整備されており楽チンです。稜線の分岐から小頭(こがしら)岳方面へ寄り道。途中「やぶこぎ」と「くもの巣」との戦いを制し無事登頂しました。

稜線分岐へ戻り、樹林帯のトンネルを抜けると目的の山頂に到着。山頂では河浦町新合の民家を眼下に天草の山々を一望できました。


頭岳(天草市)466m

「コースタイム」

さざんか公園(9:45)→津留神社(9:50)→八合目駐車場(10:40)→稜線分岐(11:00)→小頭岳(11:05)→稜線分岐(11:10)→頭岳(11:20)→稜線分岐(11:30)→さざんか公園(12:25)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20201109210038j:imagef:id:team_hanachan:20201109004130j:image