チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

笠山[牧山](芦北町)567m

芦北町にある笠山(牧山)を登りました。

頂上には全国で48個所しかない天測点があり、観測機材を乗せる八角形のコンクリート柱がありましたよ。

山頂からの展望はありませんでしたが、西側の「雨ヲラビ岩」という展望台では、不知火海を眼下に、宇土半島、上天草の山々を望むことができました!

 横居木公民館に駐車しスタートします!


笠山(牧山)567mその①

県道を10分ほど歩くと道標があり右折します!
f:id:team_hanachan:20200721151012j:image山神川沿いを歩きます。昨晩の雨のせいか水かさが増していました!
f:id:team_hanachan:20200721151036j:image
雨量観測局の分岐点から左の林道に入ります。
f:id:team_hanachan:20200723083840j:image

馬頭観音の祠に到着!ちょっと一服。ここまで車でこれますよ!
f:id:team_hanachan:20200723083902j:image

5分ほど進むと本格的な登りに入ります。頑張ろう!
f:id:team_hanachan:20200723083938j:image

木漏れ日の中・・・樹林帯を進みます。気持ちいい!
f:id:team_hanachan:20200723084017j:image

分岐点に到着。右折しまず山頂を目指します!
f:id:team_hanachan:20200723084111j:image

山頂に到着!残念ながら展望はありませんでした( ノД`)シクシク…


笠山(牧山)567mその②

山頂には全国に48個所しかない天測点(昭和29年から5年間天文測量を行っていた場所)のための八角形の観測台があります!
f:id:team_hanachan:20200723084130j:image

分岐点に戻って、西へ5分・・・雨ヲラビ岩に到着!不知火海を眼下に上天草の山々の眺望を頂きました!


笠山(牧山)567mその③

「雨ヲラビ岩」はその昔、雨乞いの儀式が行われていた場所とのことです。
f:id:team_hanachan:20200723084157j:image

[コースタイム]

横居木公民館駐車場(10:00)→登山口(10:10)→馬頭観音(11:10)→分岐点(11:30)→山頂(11:35)→雨ヲラビ岩(11:40)→駐車場(13:10)

[コースマップ]

f:id:team_hanachan:20200723120152j:image
f:id:team_hanachan:20200723120212j:image