チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

権現山(天草市)402m

天草市の南端(旧牛深市)の権現山を目指しました。

麓の無量寺バス停を過ぎ、権現山公園を示す道標から入ると、山頂駐車場まで舗装された車道歩きとなります。

山頂駐車場横、”神”の案内板につられ石段を登ると「魚貫権現社」が祭られています。さらに隣のお稲荷さんを過ぎると、展望台があり東シナ海を一望できる絶景と出会うことが出来ます。最後に東側に周り「久玉権現」へお参りした後、脇道を登ると山頂です。途中、桜の木が道沿いに植樹されていて春にまた来たい山です。

熊本百名山 No.68


権現山(天草市)402m

「コースタイム」

牛深東小学校(11:30)→魚貫出合(12:20)→山頂駐車場(12:25)→展望所(12:40)→山頂(12:50)→展望所(12:55)→山頂駐車場(13:40)→牛深東小学校(14:25)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20201209223251j:image

f:id:team_hanachan:20201209223310j:image