チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

天竺(天草市、苓北町)538m

さすが天草下島最高峰、天竺は山頂から360°の眺望が得られます。

名前の由来は、そう!三蔵法師一行が仏教の経典を求めた「天竺」に由来していると言われています。小学生の頃テレビで見ていた「西遊記」の物語です!

修行する気持ちで旧本渡市街地を出発。ガンダ~ラ♪ガンダ~ラ♪・・・の歌詞が頭の中をめぐりめぐって、3時間30分かけ山頂に到着しました。

復路も含めて7時間30分。「西遊記」の物語のごとく、遥か遠い世界に心を寄せながらの登山となりました。

熊本百名山No.63


天竺(天草市、苓北町)538m

「コースタイム」

ローソン城下町店(9:40)→天草高校(9:50)→染岳入口(10:05)→弘法大師堂(11:50)→寺の尾公民館(12:10)→県道286号線入口(12:30)→登山口(12:55)→山頂(13:10)→登山口(13:50)→県道286号線入口(14:15)→寺の尾公民館(14:30)→弘法大師堂(14:50)→染岳入口(16:40)→天草高校(17:00)→ローソン城下町店(17:10)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20201230005610j:image
f:id:team_hanachan:20210310000037j:image