チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

矢筈岳(水俣市、鹿児島)687m

熊本県と鹿児島県境の矢筈岳に登りました。

標高の低いところは大部分が植林で覆われていますが、山頂付近は自然豊かな照葉樹林の帯域です。頂上には短歌が刻まれた岩や、学校の登山記念碑など賑やかな明るい雰囲気でした。一部眺望がさえぎられますが、段下がりの部分まで進むと各方面の展望が得られ気分爽快でした。昼食後、鬼立岩を往復し、女岳方面へ縦走後林道を下山しました。

 

湯の鶴温泉をすぎ、県道117号線沿いの駐車スペースからスタートします!
f:id:team_hanachan:20200217195117j:image

林道を進むと左側に登山口があります。いよいよ入山です。
f:id:team_hanachan:20200217195158j:image

杉の植林帯を軽快に登ります。
f:id:team_hanachan:20200217195354j:image

女岳との分岐点に到着。矢筈岳方面へ向かいます。
f:id:team_hanachan:20200217195504j:image

女岳との分岐を過ぎるとすぐ鞍部に着きます。頂上に向かって左へ。
f:id:team_hanachan:20200217195437j:image

樹林帯に覆われた真っすぐの尾根を登ります。
f:id:team_hanachan:20200217195614j:image

頂上に近づくに従って、徐々に急坂になってきた!
f:id:team_hanachan:20200217195640j:image

明るくて賑やかな山頂に到着。
f:id:team_hanachan:20200217195750j:image

[http://:embed:cite]

北側の一段下がったところでは水俣市内方面の展望が素晴らしい!

[http://:embed:cite]

山頂にあった「鬼立岩30分」の標識が気になる。行ってみよう!
f:id:team_hanachan:20200217200009j:image

木漏れ日の中の整備された樹林帯を進む。気持ちいい!
f:id:team_hanachan:20200217200035j:image

米ノ津側からの登山道の分岐に出合う。鬼立岩方面へ!
f:id:team_hanachan:20200217200105j:image

鬼立展望岩の看板現わる!
f:id:team_hanachan:20200218123414j:image

展望岩からは東側の眺望が素晴らしいです!
f:id:team_hanachan:20200217200214j:image

山頂を経由し、女岳の分岐点に戻ってきました!(絶景の展望所とは?)
f:id:team_hanachan:20200217200251j:image

ほどなく女岳頂上に到着。眺望はなし・・・
f:id:team_hanachan:20200217200320j:image

絶景展望所の標識発見!ワクワク!
f:id:team_hanachan:20200217200344j:image

絶景展望所到着・・・まあまあかな?
f:id:team_hanachan:20200217200403j:image

伐採した植林の脇を矢筈林道に向かって下山します。
f:id:team_hanachan:20200217200428j:image

林道出合に出ました!
f:id:team_hanachan:20200217200450j:image

林道を軽快に下山すると登山口へたどりつきます。
f:id:team_hanachan:20200217200517j:image

もうすぐ駐車スペースです。お疲れさまでした!
f:id:team_hanachan:20200217200541j:image

【コースタイム】

駐車場スペース(10:30)→登山道入口(10:50)→女岳分岐(11:10)→頂上(11:40)→鬼立岩(12:20)→女岳頂上(13:50)→林道出会(14:10)→駐車場スペース(15:00)

【コースマップ】

f:id:team_hanachan:20200203021511j:image