チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

大行寺山(957m)、白山(1,073m)〔下益城郡美里町~八代市泉町〕

日本一の石段(3,333段)から大行寺山~白山の2座を目指しました。

25年以上ぶりくらいかな?日本一の石段。若干の不安を抱えつつ・・・石段登山口の駐車場に到着しました。

結構人が多いなぁ~。やっぱり人気だなぁ~と思いスタート!

登っても登っても石段が続きます。若い頃のようには行きません(>_<)

おじさんとおばさんが”ハァ~ハァ~”言いながら石段のゴールに到着\(^o^)/

いやいや・・・まだ半分ですけど・・・(ToT)/~~~

展望台を通過し暫く歩くと、左側に大行寺山への登山口(西側)に入ります。アップダウンを繰り返しやっとのことで山頂に到着。

休憩もそこそこに東側へ下山すると釈迦院に着きました。

お参り後、舗装道路を軽快に歩き大徳寺を通過。その後林道を進むと、左側に「登山口」の小さな標識を発見。えっちらこっちら登りやっと白山山頂に到着\(^o^)/

・・・・・・二人とも無言・・・・・・_| ̄|○

復路は途中近道を通り、石段頂上の展望台で休憩。最後の下りは膝が”ガクガク”なりながらも無事ゴールにしました(^^)

・・・・・・しばらく階段は勘弁して下さい(>_<)

大行寺山(熊本百名山No.46)

白山(熊本百名山No.49)


日本一の石段(3,333段)~大行寺山(957m)、白山(1,073m)〔下益城郡美里町~八代市泉町〕

「コースタイム」

石段登山口(10:55)→3,333段ゴール(12:30)→大行寺山山頂(12:50)→釈迦院(13:15)→大徳寺(13:45)→白山山頂(14:15)→大徳寺(14:30)→釈迦院(14:50)→3,333段ゴール(15:30)→石段登山口(16:20)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210211210029j:image
f:id:team_hanachan:20210211210055j:image
f:id:team_hanachan:20210211210125j:image
f:id:team_hanachan:20210220095616j:image