チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

矢山岳(八代市泉町)869m

矢山岳は肥後の小富士と呼ばれ、展望台からは八代海を含むパノラマを一望できます。車で山頂公園まで行けますので家族連れで楽しむことが出来ますよ。

この日は、山頂広場で流行りの一人キャンプを楽しむ方もいらっしゃいました。

私たちは麓の栗木六大神社を出発し、途中ガスが発生、心配しましたが山頂では青空となり\(^o^)/八代海を望む大パノラマを満足して岐路に着きました。

自宅で余韻に浸っていると、山頂が三角点(西峰)とは別にあること発見!翌日にリトライしました(>_<)

登山前には十分な下調べが必要だと痛感した山でした(T_T)/~~~

熊本百名山No.75


矢山岳(八代市泉町)869m

「コースタイム」

栗木六大神社(13:20)→山頂[西峰](14:00)→栗木六大神社(15:20)

※翌日  山頂広場(11:20)→山頂[東峰](11:30)→山頂広場(11:40)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210206213932j:image
f:id:team_hanachan:20210206213953j:image
f:id:team_hanachan:20210211182612j:image