チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

古江岳(天草市河浦町)342m

牛深から国道266号線を北上中、河浦に入って右手奥に「古江大神宮」の看板が見えます。以前から”大神宮”なる名前が気になっていて、古江岳の麓と知り今回の目的地としました。

国道266号線の古江バス停をスタート。古江川沿いにしばらく歩くと、大古江地区の一の鳥居に着きます。国土地理院の地図では、この鳥居から古江大神宮まで遊歩道があるようですが、どなたかのブログで”荒廃により通行不可”との記載を見て断念。迂回して暫く林道を進みます。

あと1.6km地点で”……やっぱりヤブこぎでも行こう……”と心変わり。

地図を見ながら遊歩道の中間地点(あと800m地点)まで若干遠回りしました。

800m地点からの取付きは、踏み跡もなく”ワクワクドキドキ”しましたが、すぐに整備中の遊歩道に出てしまい…”嬉しい”やら”悲しい”やら…。

途中”天下り石”を探索し「古江大神宮」に到着しました。

こんな里山の奥に立派なお社があるのが不思議だなぁ~。

へぇ~”縁結びの神様”なんだ…と妙に感心。

お参り後、境内の裏手に回ると登山口があり、すぐに古江岳山頂に到着しました。

復路は、大古江地区まで全て遊歩道を下り”整備中で通行可”、以降往路を戻りました。

熊本百名山No.66

古江岳(天草市河浦町)342m

「コースタイム」

古江バス停(10:35)→大古江地区一の鳥居(11:00)→林道→1.6km地点(11:35)→遊歩道中間点[800m地点](11:45)→天下り石(12:00)→山頂(12:10)→遊歩道→800m地点(12:35)→遊歩道→大古江地区一の鳥居(12:50)→古江バス停(13:10)

「コースマップ」