チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

六郎次山(405m)天草市深海町~山頂

天草下島の南部”六郎次山”へ天草市深海町から登りました。

深海町は、以前大変お世話になった先輩の故郷で、先輩に思いをはせながら山頂へ向かいました。

途中林道が崩落している箇所(昨年7月の大雨での災害と思われます)があり、十分注意しながら足を運ぶ必要があります。

山頂は広々とした公園となっていて、深海湾の入り江を眼下に、対岸の長島をはじめとする大小の島々を望むことができ、さすが”国指定名勝”と言われる眺望でした。

下山後、周辺を散策していると高台のお宮を発見。そこからの風景も情緒たっぷりで・・・あぁ~いいとこだなぁ~・・・としみじみと感じました。

熊本百名山No.67


六郎次山(405m)天草市深海町~山頂

「コースタイム」

深海漁港(10:35)→県道26号入口(10:40)→貯水ダム(10:40)→大崩落箇所(11:10)→林道分岐(11:20)→山頂入口(11:50)→六郎次山山頂(12:00)→山頂入口(12:30)→林道分岐(12:55)→貯水ダム(13:20)→県道26号入口(13:30)→天満宮(13:35)→深海漁港(13:40)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210314100633j:image