チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

俵山[萌の里コース]1,095m

阿蘇外輪山の俵山に行きました。熊本市内から近く手軽に登れる!しかも眺望が素晴らしいので、一番沢山登頂している山です。

今回はいつもと違う萌の里コースを登りました。登り始めは、牧草地の中を心地よい風に吹かれながらゆっくりと高度を上げていきます。中腹からは杉林と樹林帯の中の木陰進み、最後はアセビとススキの中を過ぎ山頂に到着します。

復路は西側へ下ると杉林の中を通った後、鉄塔が現れ視界が広がります。その後送電線沿いに林道を下山すると、スタート地点の萌の里に到着しました。

 萌の里から牧草地を登ると612mケルンに到着!
f:id:team_hanachan:20200731214135j:image

牧野ゲートから左の作業道へ進みます!
f:id:team_hanachan:20200731214157j:image

一ノ坂を登ると、二ノ坂の急坂が待ち構えています。
f:id:team_hanachan:20200731214217j:image

二ノ坂を登ると865mピークの標識があります!
f:id:team_hanachan:20200731214241j:image

926mピーク標識に到着。もう少しです!
f:id:team_hanachan:20200731214304j:image

山頂に到着!少し曇り空ですが気持ちいい!
f:id:team_hanachan:20200731214323j:image

山頂から西方面へ下ると視界が開け鉄塔が現れます!
f:id:team_hanachan:20200731214348j:image

送電線を左手に林道を歩くと鉄塔のたもとにでます。その後、送電線沿いに林道を下ると萌の里へ到着しました。疲れました!
f:id:team_hanachan:20200731214411j:image

「コースタイム」

萌の里(10:00)→612mケルン(10:50)→牧野ゲート(11:10)→二ノ坂入口(11:40)→865m標識(11:50)→926m標識(12:00)→山頂(12:40)→875m標識(13:50)→視界が開けた鉄塔(14:00)→牧草地の鉄塔のたもと(15:30)→萌の里(16:30)

「コースマップ」
f:id:team_hanachan:20200318201328j:image