チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

大箆柄岳(鹿児島)1,236m

県道71号線から大矢野原林道に入ります。林道は離合スペースが少なく荒れていて、4WDに感謝しながら登山口に到着。登山口からは緩やかな樹林帯を軽快に進み、4合目付近から勾配がきつくなると同時に登山道が荒れてきます(スリップ注意!)。稜線に出ると、笹の帯域が表れて山頂に到着しました。復路は往路を戻りました。

県道71号線から大野原林道に入る
f:id:team_hanachan:20200211131743j:image

林道を心配しながら進むと垂桜コースの登山口に到着(長かった)
f:id:team_hanachan:20200211085026j:image

緩やかな樹林帯を軽快に進みます
f:id:team_hanachan:20200211085103j:image

3合目に到着
f:id:team_hanachan:20200211085145j:image

4合目付近から急勾配となり悪路となります
f:id:team_hanachan:20200211085221j:image

5合目に到着(岩場があり若干の展望があります)
f:id:team_hanachan:20200211085243j:image

7合目に到着。このあたりから霜柱が解けてぬかるみスリップ!
f:id:team_hanachan:20200211085316j:imagef:id:team_hanachan:20200211204731j:image

 9合目の杖捨祠に到着(急勾配は終わりかな?)
f:id:team_hanachan:20200211085339j:image

稜線に出ると笹の帯域となる
f:id:team_hanachan:20200211085403j:image

 9合目に到着(あと少し!)
f:id:team_hanachan:20200211085512j:image

山頂に到着。大隅半島最高峰の展望を頂きました!

[http://:embed:cite]

「コースタイム」

垂桜登山口(11:10)→3合目(11:50)→5合目(12:20)→杖捨祠(13:00)→9合目(13:10)→山頂(13:20)→垂桜登山口(15:30)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20200210234330j:image


f:id:team_hanachan:20200227124753j:image