チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

八方ヶ岳(山鹿市、菊池市)1,052m

矢谷渓谷キャンプ場をスタートし、心地よい川の流れを聞きながら渓谷沿いを歩きます。樹林帯や岩場を乗り越すと………突然視界が開け山頂です。迫力満点の九重・阿蘇連山、南は熊本平野と最高の見晴らし。阿蘇中岳からの噴煙の流れ……印象的。復路はカニのハサミ岩を巻きながら、林道を下山しました。

矢谷渓谷キャンプ場をスタート
f:id:team_hanachan:20191230185953j:image

キャンプ場からいよいよ登山口です
f:id:team_hanachan:20191230185305j:image

渓谷沿いを心地よく歩きます
f:id:team_hanachan:20191230193253j:image

班蛇口分岐…あと少し
f:id:team_hanachan:20191230202909j:image

突然視界が開け山頂です
f:id:team_hanachan:20191230193003j:image

本日は晴天に恵まれました。熊本平野が雄大
f:id:team_hanachan:20191230193315j:image

阿蘇中岳の噴煙が見えます。スゴい❗

f:id:team_hanachan:20191230190612j:image

復路はカニのハサミ岩を巻いて山ノ神へ下山
f:id:team_hanachan:20191230193410j:image

【コースタイム】

駐車場10:30→穴川分岐12:10→山頂13:20→駐車場16:10

【コースマップ】

f:id:team_hanachan:20191230194257j:image