チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

九州自然歩道(栖本町→倉岳→倉岳町)

天草最高峰の倉岳を望むルートです。

ゴール地点の中浦バス停付近で駐車し、本渡バスセンター行きに乗車します。

栖本中学校前にて下車しスタートです。舗装道路をトコトコと登り、九合目付近の駐車場に到着。一気に視界が広がります。ここから少しきつい勾配であえぐと天草最高峰の展望が望めます。

下山は倉岳町棚底方面に進み、駐車場所までゆっくり歩きました。途中WANIMAのメンバーが練習していた「旧大和パチンコ」があります。以前は自由に入れましたが、現在は鍵が掛かっていて入れませんでした。

 

ゴール地点(倉岳町浦付近)で車を駐車し、バスに乗車~栖本中学校前で降ります
f:id:team_hanachan:20200105144018j:image

中学校、保育園を通過後、道標従い倉岳展望所方面へ右折すると登りが始まります
f:id:team_hanachan:20200105150335j:image

 ルートはすべて舗装道路のため快適に歩けますよ
f:id:team_hanachan:20200105144124j:image

頂上では天草最高峰の展望が素晴らしいです!

f:id:team_hanachan:20200105150528j:image
北側は有明海を眼下に、普賢岳が見えます
f:id:team_hanachan:20200105144153j:image

南側は、八代海に浮かぶ御所浦島が逆光で幻想的です
f:id:team_hanachan:20200105144221j:image

下山は倉岳町棚底方面に向かいます。舗装道路でラクチンです
f:id:team_hanachan:20200105144245j:image

国道266号線に出ました。あと少しです
f:id:team_hanachan:20200105150439j:image

ゴール手前に”WANIMA”の聖地があります(今は勝手に入れないようです)
f:id:team_hanachan:20200105144339j:image

【コースタイム】

 栖本中学校バス停9:50→倉岳山頂13:40→倉岳町棚底15:40→倉岳町浦16:10

【コースマップ】
f:id:team_hanachan:20200105144358j:image