チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

市房山(1,721m)

市房山キャンプ場から市房山を登る一般的なルートです。

入山後、市房神社参道入口である鳥居があります。鳥居を過ぎると樹齢数百年以上はあろうかという立派は市房杉が迎えてくれます。なんとも神秘的な空気が流れています。その後自然石を積み上げた八丁坂を超えると、四合目の市房神社に到着します。

五合目を過ぎるとやせ尾根の急坂となり、ロープやはしご場が続きます。稜線に出て坂を登りきり頂上かと思いきや「あと5分」の看板あり( ノД`)・・・・・・やっとの事で山頂に到着しました。頂上からは九州の脊梁を一望でき疲れも吹っ飛びました。

復路は、往路を戻っていましたが、17時前くらいから日没近くとなり三合目から林道に出て下山しました。(ヘッドランプは忘れずに!)

市房山キャンプ場からスタートします。

石作りの鳥居に到着。市房神社の参道入口が登山口です。

参道の左右には、推定樹齢数百年~千年の市房杉がお出迎えしてくれます!f:id:team_hanachan:20200108195012j:image

四合目の市房神社に到着。ここから本格的な登山道になります。

6合目に到着。一休み・・・

紅葉には少し遅すぎました。残念・・・
やっと頂上にたどり着いた(^^)九州の脊梁を遠く望みます。素晴らしい!

【コースタイム】

市房山キャンプ場(10:20)→市房神社(11:40)→山頂(14:40)→市房神社(16:50)→市房山キャンプ場(17:30)