チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

九州自然歩道[三角駅→三角岳(406m)→波多浦駅]

今回は九州自然歩道(三角駅波多浦駅)を歩きました。

三角駅で下車し、宇城市役所三角支所方面へ進みます。途中住宅街を左折すると登山口が現れます。(入山人数カウンターを押します)

竹林の急坂をあえぐと天翔台分岐にたどり着きます。一旦鞍部を降り、岩場を登ると雲竜台の標識を発見。雲竜台では一号橋(+天城橋)と上天草の素晴らしい眺望を得られます!(海と山のコントラストが最高)

山頂で休息後太田尾方面へ下山。途中道路工事があり若干ルート不明となりますが無事波多浦駅に到着しました。これで宇土半島を踏破!

三角駅をスタートします👍かっこいい駅舎!
f:id:team_hanachan:20200725201009j:image

住宅街を左折し天翔台方面に進みます。
f:id:team_hanachan:20200725201103j:image

住宅街の中に三角岳登山口があります。いよいよ本格的に登ります!
f:id:team_hanachan:20200725201130j:image

三角西港(世界遺産)への分岐です。三角岳方面に進みます。
f:id:team_hanachan:20200725201154j:image

一旦鞍部へ高度を下げ、再度岩場を登ると雲竜台の入口が現れます。
f:id:team_hanachan:20200725201221j:image

雲竜台では1号橋と上天草の山々が一望できます。絶景です!
f:id:team_hanachan:20200725201406j:image

三角岳山頂に到着!木陰とベンチがありゆっくり休みました!
f:id:team_hanachan:20200725201430j:image

太田尾方面へ下山します。初めてのルートでウキウキしますね。
f:id:team_hanachan:20200725201505j:image

太田尾方面へ林道(農道)を進みます。みかん畑がたくさんです。

f:id:team_hanachan:20200725201549j:image

主要道路に出たら波多浦駅方面に右折します。
f:id:team_hanachan:20200725201616j:image

駅に到着。お疲れさまでした!
f:id:team_hanachan:20200725201644j:image

[コースタイム]

三角駅(11:00)→三角岳登山口(11:20)→西港分岐(11:50)→雲竜台(12:10)→三角岳山頂(13:00)→波多浦駅(16:00)

[コースマップ]

f:id:team_hanachan:20200318200034j:image