チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

【熊本百名山】矢護山(942m) の麓でオオキツネノカミソリを愛でよう!

平安時代のはじめ、弥護山一帯は京都比叡山延暦寺の領地で、不動明王を祀る無動寺は700余年間栄えたとのこと。

そんな無動寺跡で歴史を感じた後、山頂からの下山道は「オオキツネノカミソリ」に出会うため、沢コースへと向かいました。

少し早かったかなぁ~?八分咲きといったところです。

それでも十分見ごたえのある群生地を発見し感動の連続です。沢コースは、至るところにキツネさんが咲いており、来年は満開時期に必ず来ようと心に誓いました。

熊本百名山No.13

#矢護山 #オオキツネノカミソリ #熊本百名山


www.youtube.com

「コースタイム」

鞍岳東登山口(10:45)→無動寺跡(11:20)→直登コース分岐(11:25)→矢護山山頂(11:55)→沢コース分岐(12:40)→直登コース分岐(13:15)→無動寺跡(13:20)→鞍岳東登山口(14:00)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20210915221201j:plain

f:id:team_hanachan:20210915221222j:plain