チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

【阿蘇五岳】杵島岳 & 往生岳 ゆっくりお鉢巡りのはずが・・・風が強くてヤバイょ~!

杵島岳(1,326m)は阿蘇五岳の一つで、山頂まで登山道が整備されており、草千里ヶ浜駐車場から40分程度で雄大な景色を満喫することが出来ます。

往生岳は杵島岳のお隣で、烏帽子岳と三座セットでよく登られているようです。

先日阿蘇中岳第一火口が噴火し、火口からの噴煙を眺めながら、ゆっくりお鉢巡りを楽しもうと思っていましたが、風が強く体もカメラもブレまくり!

次回はミヤマキリシマの咲くころに再挑戦しようと思います。

熊本百名山No.15


www.youtube.com

【コースタイム】※休憩時間含む

草千里ヶ浜駐車場(10:30)→杵島岳分岐(10:45)→杵島岳山頂(11:05)→杵島往生岳鞍部(11:40)→往生岳山頂(12:05)→杵島往生岳鞍部(12:40)→火口群入口(14:10)→草千里ヶ浜駐車場(14:30)

【コースマップ】

f:id:team_hanachan:20211229111129j:plain

f:id:team_hanachan:20211229111148j:plain