チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

【熊本百名山】一ノ峯(858m)と二ノ峯、阿蘇の壮大なスケールを感じながら歩こう!

阿蘇南外輪山から、西原村へと続く裾野に2つのコブのようなピークが見えます。今回はこの二つのピーク(一ノ峯、二ノ峯)を踏破する、阿蘇雄大なスケールを感じながら大草原をお散歩する、大変贅沢なルートです。

西原村宮山地区から植林を抜けると、鉄塔巡視路の入口があり数台の駐車スペースがあります。出発後、暫く車のワダチを進むと、大草原への入口へと差しかかり、そこから山頂へはほぼ一本道です。

まるで・・・大草原の中、一筋の道が天空まで続いているようです。雄大阿蘇に導かれるように山頂へと向かいましょう。

山頂では、大草原を眼下に熊本の市街地望み、阿蘇の壮大なスケールを改めて感じます。また、草原の中、沢山の野草が見られるのも大変魅力的です。

熊本百名山No.29(一ノ峯)


www.youtube.com

【コースタイム】※昼食等休憩含む

鉄塔巡視路入口駐車場(11:20)→一ノ峯(13:05)→二ノ峯(13:25)→鉄塔巡視路入口駐車場(14:30)

【コースマップ】

f:id:team_hanachan:20210926194959j:plain

f:id:team_hanachan:20210926195028j:plain