チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

【阿蘇五岳】烏帽子岳(1,337m) 大きく広げた裾野からゆっくり山頂を目指そう!

烏帽子岳阿蘇五岳の一つで、草千里ヶ浜の駐車場に着くと、正面にどっしりと構えています。左右に綺麗な裾野を広げていて、烏帽子岳をバックに草千里ヶ浜を優雅に乗馬を楽しむ光景は、壮大なスケールを感じさせます。

今回は、草千里展望駐車場からお散歩気分で山頂を目指しました。地震後始めての登頂で、裾野の亀裂や崩壊を目の当たりにし、改めて自然の力を思い知らされました。次回はミヤマキリシマが咲き乱れる5月頃に来たいと思います。

熊本百名山No.24


www.youtube.com

「コースタイム」※休憩時間含む

草千里ヶ浜展望所(11:30)→烏帽子岳山頂(12:35)→草千里ヶ浜展望所(14:00)

「コースマップ」

f:id:team_hanachan:20211010174601j:plain

f:id:team_hanachan:20211010174623j:plain