チームはなちゃんのウォーキング日記

熊本県在住。運動不足を感じる今日この頃。ちょっとそこら辺の散歩道からスタートします(^^)

木原山[雁回山](熊本市、宇土市)314m

熊本市南部の木原山(雁回山)です。

木原不動尊近くのスペースに車が置けなかったので、雁回公園の駐車場に車を置きスタートしました。熊本地震の影響により登山道が荒れた部分もあり整備が待たれます。

山頂からの展望はありませんが、第一展望台からの眺めは最高です😊

雁回公園駐車に車を置いてスタートです!
f:id:team_hanachan:20200222225624j:image

富合・城南側からのルートが掲示されてます。宇土側からのルートもあり合計8本のコースがあります。
f:id:team_hanachan:20200222225746j:image

駐車場を東側(木原不動尊方向)へ樹林帯を歩きます。アップダウンの繰り返しとなります。熊本地震の影響からかルートが少し荒廃しています。
f:id:team_hanachan:20200222225856j:image

小城展望所の分岐に到着。展望所では熊本平野の眺望が得られます。
f:id:team_hanachan:20200222225934j:image

 ピークを過ぎた所でジグザクの下りとなります。
f:id:team_hanachan:20200222230050j:image

富合コース(木原不動尊側)と合流しました。沢沿いを軽快に歩きます。
f:id:team_hanachan:20200222231352j:image

樹木が苔をまとっていて、なんとも神秘的な雰囲気です。森の妖精が出てきそう!
f:id:team_hanachan:20200222231445j:image

もうすぐ稜線(林道)に出ます。逆光となりこれまた神秘的です。
f:id:team_hanachan:20200222232625j:image

第一展望台は後回しにし、山頂に向かって林道を東へ進みます。
f:id:team_hanachan:20200222232659j:image

第一展望台から20分ほどで左手に「休息所」の標識有。段上がりを登ると「山頂・三角点」のかわいい標識があります。
f:id:team_hanachan:20200222232726j:image

標識から山頂(三角点)は直ぐそこです!残業ながら展望はありませんでした。

[http://:embed:cite]

 休息所で昼食をとり、第一展望台へ引き返しました。
f:id:team_hanachan:20200222232758j:image

第一展望台では360°のパノラマが得られます!
f:id:team_hanachan:20200222232824j:image

[http://:embed:cite]

第一展望台の案内図に全8コースのルートが記載されています。
f:id:team_hanachan:20200222232843j:image

第一展望台を後にし、富合コースの分岐を過ぎ林道をさらに西へ進むと、雁回公園コースの分岐があります。右へGO!
f:id:team_hanachan:20200222232909j:image

右手にグラウンドが見えてきました。もうすぐゴールです。
f:id:team_hanachan:20200222232932j:image

雁回公園に到着。お疲れさまでした!
f:id:team_hanachan:20200222232947j:image

[コースタイム]

雁回公園駐車場(11:30)→小城展望台分岐(12:10)→富合コース合流(12:30)→管理林道合流(13:30)→山頂(13:50)→第一展望台(14:20)→雁回公園コース分岐(14:40)→雁回公園駐車場(15:10)

[コースマップ]

f:id:team_hanachan:20200222231026j:image